開催終了|Past

2018/11/29-12/9

西嶋夏海個展「Mx.BUSAN! -ミクス・プサン!-」

 

 

 

会期:2018年11月29日(木)~12月9日(日)
時間:10時−18時 水曜定休
主催:認定NPO法人金沢アートグミ
協力:北國銀行
後援:北國新聞社、エフエム石川、テレビ金沢、北陸放送

金沢市在住の若手作家 西嶋夏海の個展を開催致します。
西嶋夏海は1991年に生まれ、今年3月に金沢美術工芸大学を卒業しました。
その時の卒業制作が金沢アートグミ主催「卒展セレクション」にて入場者投票1位となり、金沢アートグミの長期サポート作家に選ばれています。
これまで、本人の抱えているジェンダー問題とそれを取り巻く環境、家族との関係について制作を行ってきた西嶋が、今夏、韓国/釜山でアーティストインレジデンスを行い、現地で制作、また韓国での経験をもとに帰国後に制作した新作を展示します。

ハングルに置き換えられた私の名は、私の背景などひとつも背負わず、軽々として見えた。
“나츠미”、カタカナで表記するなら”ナチュミ”。
滞在先の目と鼻の先で、洛東江が海に注いでいた。
私のiPhoneが水没したあの地点、あれはおそらく淡水でも海水でもない。
釜山に住む、男と女のあわいに生きる人からのメールの文頭には、”Mx.Natsumi” とあった。
Mx.はMr.ともMs.とも違う。
ミクス・나츠미。
男でも女でも夏海でもない私は、帰りの飛行機に乗り、途中、ここは韓国か日本かと、ふと考え、すぐに忘れた。

西嶋夏海

 

 

西嶋夏海個展「Mx.BUSAN!」
11月29日[Thu]〜12月9日[Sun]
10:00-18:00(水曜定休)
入場無料