開催終了|Past

2015/9/18-9/27 

岩井美佳 個展「浮遊するリアル」

fr01

金沢在住の染織作家、岩井美佳による個展です。

※ 期間中、休館日は9月24日(木)となります。ご注意ください。

 

「布と映像と音楽と」

友人から美しい花をいただいた。
この花が枯れてしまう前に、この景色をきちんと覚えている方法はないだろうか。
失われて行くものへの思慕と共感。私が絵を描き始めた理由である。

ある日、書き溜めていた水彩画のとりわけ美しいと感じる部分を写真におさめ、つなげて映像にした。具象の鮮やかな色がとけて混じり合う様子は、普遍的な移ろいを表現するのに非常に適している、と感じた。そして様々に重なりのびていく色感はとても音楽的でもある。

今回の個展では映像と音楽を連関して展示する。会場に満たされる音楽によって、映像が揺らめく仕掛けをほどこしてある。映像はシルクオーガンジーに投影する。布は透明感を増すために、予めスケッチから実感を得た色で染めてある。各布の長さは4m、その布を森のように天井から無数に吊るすことで、布と布の重なりの中で色がつながり視線の先で様々に混じりあう。

9月27日(日)には会場にアコースティック楽器奏者を招き、作品とコラボレーションライブをする。彼らの生演奏により映像が揺らめき、会場内の景色が一度限りの表情を見せる。それらは布の上をたゆたい、浮遊する。

その色と音は、とても普遍的な日常の断片ーリアルーであると願う。

詳細は特設サイトにて

プレスリリース

Mika Iwai

日常の風景を描く事から、音楽や映像をつくり、様々なアーティストと作品を、共作している。
http://chordalcolors.com
大阪大学工学部応用自然科学科応用化学コース中退
金沢美術工芸大学美術科日本画専攻卒業
金沢美術工芸大学工芸科染織コース修了

<個展・グループ展・音楽活動>
2006年 トーキョーワンダーシード入選個展「conversationwithsky」(東京・galleryユイット)
2012年 ピアノソロ演奏(ひらみぱん)
CD「touchingWAVES」発売
個展「音楽と活版印刷」(Conyʼs Eye)
2014年 舞台「ニュージャンルセッション 羅生門」映像担当(金沢市民芸術村ミュージック工房)
利賀演劇人コンクール「楽屋」映像担当(演出・上野賢治)
oterart2014(金沢)ライブ「PostRock」(hisomine / 大宮[埼玉] / バンドCladoceraとして)
2015年 金沢ADC入選(2014年羅生門映像にて)
ライブ「Rorschach」(晴れたら空に豆まいて / 東京 / バンドCladoceraとして)
ライブ&演劇「雨夜の月に提灯を」(月見ル君想フ / 東京 / http://entre-news.jp/2015/04/18492.html)
ライブ「Rorschach」(晴れたら空に豆まいて[東京] / ユニット・ナリモとして)

fr03