次回開催|Forthcoming

地べた音楽祭 主催者インタビュー

 「地べた音楽祭」。不思議と心地よい響きの音楽祭が、東京は狛江にて10月1日に開催される。 東京都狛江市と金沢市を拠点に行き来するアーティストらが初めて企画・開催する「音楽祭」で、ステージがない会場のどこからか音楽が始まり、どこでもが客席になる実験的なスタイルらしい。主催者である「イジャクノ絨毯」、そして演出担当のアーティスト今尾拓真に聞いた。

(9.8「コマラジ」放送を加筆・編集)

 


 

−狛江でこれまでにない、ステージのない会場でどこからか音楽がはじまるという魅力的な音楽祭「地べた音楽祭」が開催されるということで、改めてご紹介いただけますか?

 

イジャクノ絨毯(以下イジャク)
はい、狛江駅の駅前に芝生の生えた広場があるんですが、そこに観客の方も音楽家の方も同じ地べたに立って輪になって聞くような音楽祭を開催します。

今尾拓真(以下今尾)
狛江の方はご存知だと思うんですが、狛江駅北口を出た「えきまえ広場」が会場です。
僕らはいつも美術のフィールドで活動していまして、「音楽祭」という形でやるのは初めてです。ちっちゃな音楽イベントやダンスパフォーマンスのイベントは今までもやっていたんですが、ここまで大々的なものは初めて。正直わからないところも多いですが、なんとか進めています笑

えきまえ広場

 

今尾:
僕らずっと大事にしてるのは、表現者と鑑賞者は実は地続きなんじゃないかというところです。例えばまちでギターを背負っている人も、実はどこかで大きなライブをしている人かもしれないし、なにかものを作ってるアーティストかもしれない。そういうところを自然な形でみせるようなイベントっていうのをずっとやりたいと思っていて、それを”音楽フェスティバル”という形で表現してみたいっていうのが今回の企画ですね

 

−なるほど。自然な形でみせる、という部分はどのような仕掛けがあるんでしょうか?

 

イジャク:
冒頭で少しお話ししましたが、この音楽祭には舞台がありません。ミュージシャンと客席の境目をなくした形の音楽祭になっているので、ミュージシャンもパフォーマーも、実はどこから現れてどこで演奏するのかも当日の演奏時にならないとわからないという環境にしています

今尾:
事前予約した方にはオリジナルのシートが付いてくるんですが、それを地べたに敷きながら、変化していく状況や空間を楽しんでほしいと思っています。
あと「音楽祭」って言うと、音楽好きな人限定って思う方も多いかもしれないんですけど、全然そんなことはなくて。飲食や古本やラジオブースもありますし、音楽以外に突然パフォーマンスする人がいたりアートの空間を作っていく人もいて、その場所で出演者とお客さんとに化学反応がおきるような場所づくりを目指しています。なのでどんな人でも来てほしいというか、来やすいようにできるだけ準備をしているので、本当にいろんなひとに来てほしいですね。

 

ー画期的ですね。こっちで演奏が始まって、こっちでダンスがはじまっちゃうみたいな。

今尾:
そういうことも行われるかもしれません。パフォーマーは常に待機してていい時に出てきて踊ってもらう予定です。楽しみ方はお客さんによって違うかもしれない

 

ーたくさんのアーティストの方が参加されるんですよね。ミュージシャンで言うと「川本真琴」さんや、テニスコーツの植野さんらによるブラスバンド「ざやえんどう」さん、弾き語りが楽しみな「根岸 寛(Chapman)」さん、地元ラッパーの「Eee.」さん、流しの組合もつくられている「パリなかやま」さんなど多様な演奏スタイルですね!

 


出演ミュージシャン・プレイリスト

 

イジャク:
そうなんです。
そして音楽祭と銘打ちつつも、ダンスやパフォーマンスのアーティストも多く出演予定です。パフォーマーの「Aokid」さんや「ちびがっつ」さん、打楽器奏者の「谷口かんな」さんには即興的に会場を動き回ってもらいますし、ダンサーも含め色々なタイプの方に来ていただく予定です

 

ー10月1日の朝9時半から何が起こるかわからない。席が外せないじゃないですか笑
当日なにげなく通った方も入れるんでしょうか?

 

イジャク:
勿論、当日チケットもご用意しています。

 

ー楽しみですね!


地べた音楽祭2022

2022年10月1日(土)
9時30分から17時
えきまえ広場(住所 東京都狛江市元和泉1丁目3)
小田急線狛江駅北口から徒歩1分

https://www.jibeta-fest.com
【チケット購入はこちら☞】yahoo.co.jp/event/show/detail/0221iaizwdj21.html 
Twitter:https://twitter.com/jibetafest
Instagram:https://www.instagram.com/jibetafest/

<出演者>
川本真琴 ざやえんどう MisiiN 根岸寛(Chapman) 田上碧 パリなかやま Eee. 片岡フグリ 山本晃 谷口かんな Aokid ちびがっつ 杉本音音 桒原幹治 BLONDELONGHAIR(視野/UNDONE) DJ massigla 下山健太郎

<出店者>
RANITOSペルー料理(サンドイッチ)、酒とカレー 百人町スプーン (カレー、スパイスハイボール)、くく coucou (マフィン、パン)、kamono(お菓子、調味料)、Ribot coffee (珈琲、お菓子)、酒処1140(ビール、レモンサワー)、YATAI BOOKS (古本、新刊、雑貨)、Soel FLOWER (ドライフラワー、雑貨)、コマラジ(ラジオ ​85.7MHz)